ジャガー



 連続するピンポンの呼び出しに答えて、寝ぼけてたもんだから迂闊にもあっさりドアを開けてしまった。そこには見慣れない髪型の、見慣れた人の姿。
 切ったの、とが以前までは腰の近くまであった筈の髪が短く散らばった頭を指差す。彼女が敬愛する大叔母のようだと憧れ続けてきた透けた銀髪の、マッシュボブ。絶対似合わないと言ってきたけど思った以上にその髪型はにぴったりで。銀色の髪に金色の目がきらきら、きらきらと光を反射して輝いて、起き抜けの眼にはほんのすこし厳しかった。眩しい。

「似合ってる、すげえ」
「そう思う?だよね、やっぱり男前はなんでも似合ってしまうから」
「自分で言うのかよ、それ、つーか男前ってなんだ」
「いいでしょ、べつに」

 即興の鼻歌をふんふんも奏でてはくるりと一回転してみせる。すっかり上機嫌だ。わかりやすい。ほえほえと顔を緩ませてるは生まれたての赤ちゃんみたい。ふにゃふにゃしてる。

「シリウスも、銀髪にしてみたら?」
「銀髪は遠慮しとく、つーかそれ、地肌痛まねえ?」
「痛まないよ、魔法だもん。あ、でも、お姉ちゃんにね、ちょっと怒られちゃった。せっかく伸ばしたのにって」
「ばーか」

 暫く色、そのままにすんのか?と訊いたら、たぶんすぐ戻すよ、だって黒のほうが落ち着くんだもん、シリウスとおそろいだしとが俺に抱きついた。ラッキー。

「今日さ、家泊まってく?」
「あらシリウス優しい!黒髪ロングじゃない私なんて抱けねえって言ってたのは誰!」
「気ィ変わった」
「それを都合がいいというのだよ、シリウスくん」
「ははっ、ごめん」

 猫がやるみたいにが俺の首に鼻先を擦り付けて、肩を甘噛みした。本当に今日の彼女は上機嫌。まぁ、甘えてくるのはいつものことだけど。
 短くなったふわふわと細くてやわらかい髪がくすぐったいところに擦り寄せられてなんとも言えないこそばゆさに変わる。

「くすぐってえ」
「ふふ、我慢して、これくらい」

 これからいちゃいちゃするときにはこんなことも気にしなきゃいけなくなるのかと、少しこそばゆさを感じた。なんだかはずかしい。
 とラブラブするまでには、あんまりにもたくさんの障壁があるから困る。ま、そんなところも楽しんでるんだけど。